次のゴールデンウィークの過ごし方はどうしようと早くから考えておられるママさん、パパさん、多いと思います。
2022年はコロナはどうなっているかわかりませんが、せっかくのお休み、家族皆で楽しめるこたがしたい、休みにしか出来ないことをしたい、こどもに新しい経験をさせたい、こどもを楽しませてあげたい、リフレッシュしたい、色んな思いに合った過ごし方をご紹介したいと思います。
ゴールデンウィークのおうちでの過ごし方
まだコロナ禍で自粛生活で、おうち時間ならば…
おすすめ①おうちキャンプ
おうちの中かベランダにテントを張ります。
一軒家など、可能なら、家の外で、カセットコンロでカレーやバーベキューなど、自炊をしたり、テントの中で、寝たり食べたり、トランプしたり。
出来る限り、本物のキャンプを再現します。
おすすめ!
おすすめ②パズル、ブロック
家族皆で協力して仕上げます。意外と夢中になれます。
おすすめ!
おすすめ③映画鑑賞
家族皆で同じ映画を見ます。
皆で感想を良い合ったり、同じ気持ちになったり出来ます。
おすすめ!
おすすめ④将棋、オセロ、ドンジャラなどボードゲーム
人生ゲーム、モノポリーなど、家族でチームを組んでも盛り上がれることもあります。
おすすめ!
おすすめ⑤家族クッキング
家族皆で協力してお料理します。
買い出しから一緒にするのも楽しいです。
ぎょうざやハンバーグ、ピザ、カレー、また、ケーキなどのお菓子やパン作りもいいですね。
おすすめ!
おすすめ⑥おうち屋台
おうちの中でお祭りの屋台を再現します。
フランクフルト、たこせん、やきそば、チョコバナナを作ったり、わなげ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、的当てなどのおもちゃを使って縁日のような雰囲気を楽しみます。
お買い物チケットも作ると雰囲気UP。
おすすめ!
おすすめ⑦工作
家族で力を合わせて、真剣に何かを作ってみるのも楽しいです。
紙粘土で好きなキャラクターを作ったり、ダンボールでおうちや、バスなど作ると、こどもは、それで夢中で遊んだりします。
また、制作勝負(お題を決めて誰が一番上手にその物を作れるか競う) のも面白いです。
お子さんが小学生以上なら、日曜大工や、裁縫もオススメです。
おすすめ!
おすすめ⑧園芸
プランターで、夏野菜(きゅうりや、トマト、ゴーヤ)や、ひまわりを植えます。
土から準備するところから、こどもたちもやってみるといいですね。
水やりも毎日の習慣になるといいです。
おすすめ!
おすすめ⑨おうち砂遊び
おうちで遊んでも散らからない、手が汚れない砂が販売されています。
小さいお子様は砂遊びが大好き、大人もたまには、砂でだんごやお山を作ってみるのも楽しいです。
おすすめ!
おすすめ⑩小麦ねんど、お米ねんど
小麦粘土、お米粘土なら、手も汚れず、臭いもありません。ま
だ形を作るのが難しい時期でも、こねこねしたり、握るだけでも楽しめます。
大人が食べ物を作ってあげると、おままごとして、喜んで遊べます。
おすすめ!
おすすめ11 風船部屋を作る
一部屋を風船でいっぱいにします。
小さなお子様は風船を追いかけあり、乗っかったり、おおはしゃぎすると思います。
おすすめ!
おすすめ12 ダンボール遊び
こどもにとってダンボールは良い遊び道具です。
大きなダンボールをおうちにしたり、おままごとの冷蔵庫にしたり、ダンボールを筒状にして繋げ、トンネルにしても楽しめます。
以上です。
いかがだったでしょうか。
2022年のGWも、それぞれの家族で工夫して、皆さんが笑顔で過ごせますように。